2011年09月03日

俳諧ガールのための雑誌「Haine(ハイネ)」

先日初めて知ったのですが、
「囲碁ガール」
のためのフリーペーパーがあるそうです。
その名も、
「GOTEKI」
“オンナの知的好奇心を刺激する”だそうです。

まあ、それだけでは、ありがちというか、ちょっとおもしろいだけの企画なんですが、いや、侮ってはいけませんよ。
表紙を見て、びっくり。
ウェブサイトにあったVol.4の表紙が、これ。

goteki表紙.jpg

ね、ね、一見、ふつうの女性誌。
ロゴもデザインも、かわいい女子の写真も、まるでふつうの女性誌。
なのに、キャッチフレーズが、
「わたし囲碁ガールになります」
しかも、よく見ると、
「わたし、狙っちゃってもいいですか? 囲碁メン 恋の徹底攻略」
とか、
「碁的恋愛サロン 囲碁恋愛格言講座」
とか、もうたまらなく意味不明でステキ。

各コーナーの詳しい紹介も載っていて、それもいい。
たとえば、

★囲碁ガール的合コン生活。
若手お笑い芸人と囲碁ガールの飲み会を取材。自己紹介代わりにひとまず一局、仲良くなってまた一局、そんな彼女たちの様子を紹介します。

……合コンというか碁コン!? こんなの絶対仲良くなれないと思う!

★囲碁だってキラキラしたい!〜勝負運の上がるWINストラップ〜
ジュエリー会社「アビステ」と碁的のコラボが実現。キラキラなアイテムで気分を上げる。勝負運も上がります。

……え、囲碁って、そんな運頼みでいいの? ていうか、何この胡散臭いタイアップ……。

★碁クササイズ
囲碁で部分やせに効果あり?!碁盤を使った簡単エクササイズをご紹介。インストラクターのお墨付!

……碁盤を使ったエクササイズって、片手で持ち上げたりとか、碁盤の上で倒立とか!?

と、気になる内容ばかり。
サイトからは、電書版とPDF版がダウンロードできるので、ぜひ読んでみてください。


さて、こうなってくると、この「GOTEKI」、ほかでもマネしたくなります。
こういう無茶な女性誌企画、ぜひとも立ち上げたい……。
ということで、昨夏の「オタク俳句(二次元俳句)のすすめ」以来ハマっております俳句で、考えてみました。
雑誌名は、ずばり、
「Haine(ハイネ)」
なんていうのは、どうでしょうか。
表紙は、こんな感じ。

haine表紙縮小.jpg

(拡大画像は、こちらのPDFで表示されます)

気になる今月号の特集は、
「この秋最強!季語使いまわしコーデ」
100とか500とか、そんなにいっぱい季語を覚えられない! そんなアナタに、こっそり教えちゃうこの秋の厳選季語10アイテム&使いまわしテク! これだけ覚えておけば、どこの句会に行っても大丈夫!!
という、意外に実用的な内容です。
さらに、神野紗希、佐藤文香、野口る理といった若手女性俳人を立てた各コーナーをはじめ、占いやダイエット、恋愛や旅といった女性誌にお決まりの内容も揃っています。

そのほかのコーナーとして、

★俳諧ガール的合コン生活。
若手お笑い芸人と俳諧ガールの飲み会を取材。自己紹介代わりにひとまず一句、仲良くなってまた一句、飲み会はいきなり句会に。「そんなのちっともおもしろくない!」と、俳諧ガールたちの厳しい声が飛びます。

★俳句だってキラキラしたい!〜勝負運の上がるWINストラップ〜
ジュエリー会社「アビステ」とハイネのコラボが実現。キラキラなアイテムで気分を上げる。句会運も上がります。これさえあれば、アナタも「天」を取れる!

★俳クササイズ
俳句で部分やせに効果あり?! 俳句を使った簡単エクササイズをご紹介。インストラクターのお墨付!

そういえば、このご時世、付録も必要ですよね。
「アニエスベー×Haine 吟行トートバッグ」
とか。

うーむ、なかなか楽しそうです。
実はひそかに俳句がブームだという今、どこかの出版社がうっかり創刊しちゃったりしないかしら……。





posted by 清太郎 at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 本ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しー!清太郎さん発刊して下さい。買います!
Posted by 遊雲 at 2011年09月03日 18:23
マジかと思ってしまったー。
GOTEKIがあるだけに。。。
こういうネタは四月一日にしてくださいよー。
でも全然リアルに創刊されてももう驚かないー。
こういう路線ありありですよね。
季語使いまわしコーデとか真面目に実用的な気がします。
創刊されるといいですね(^^)
Posted by シキ at 2011年09月03日 20:57
「これはいくらなんでもウソだろーww」
とか思いながら読んでたら、本当ですか、碁的。
いやいやこれは、清太郎さんが偽サイトまでわざわざ作ったに違いない……!
きっとそのせいで、ブログの更新が滞ってたに違いない……!!

ところでそのサイトをよく見ると、都内でイベントも開催しているんですね。
囲碁サロン(そんなものがあるとは!)やレストランに集まって、みんなで囲碁をやるっていう。
ほとんどのイベントが女性限定ですが、
中には男性の参加も可能なイベントが!
これってもしかしたら、合コン的な意味合いもあるのでは……!
Posted by 黄黒真直 at 2011年09月03日 23:34
遊雲さん。
まあ商業出版は無理としても、どこかの大手結社が、洒落でつくらないかな。。。

シキさん。
いや、こういう路線、ないから!!^^;
ていうか、このネタ、エイプリルフールにとっておけばよかったか。。。><

黄黒さん。
「囲碁サロン」とかオシャレ風に言ってるけど、「碁会所」だよね。。。
でもたしかに、囲碁男子、モテるかも、ですよ! 要チェック!(でも、ある程度、強くないとダメだろうけど。)
Posted by 清太郎 at 2011年09月04日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

