2011年04月19日

俳句とポケモンカード

えー、お久しぶりでございます。
3・11の震災以来、どうも考えることが津波やら原発やらに引っ張られてしまって、ブログのネタになるようなバカなことに思いをめぐらすことができず、更新が滞っておりました。
‥‥というのは、ウソですね。いや、ウソじゃないけど、ホントじゃないですね。だって、震災前の1カ月間も、更新なかったもんね。なんか単にサボってただけかも‥‥。

ということで、まあぼちぼちと、再開したいと思います。
で、とりあえず、リハビリとして、本のバカネタではなくて、俳句についてのわりと真面目な話。
以前の「オタ俳句」で俳句のおもしろさを知って以来、すっかりハマっちゃって、ときどき中断しつつも、俳句をつくり続けてきたのね。
その間、句会にも参加しちゃったりして、今ではすっかり、どこに出しても恥ずかしくない「俳句初心者」になりました。
そうして、俳句初心者として半年間、俳句をつくってみて、まあそれなりに思ったり感じたりしたこともあるわけで、あんまり俳句に興味がない皆様向けに、それをちょっとまとめてみましょう、というのが今回のネタ。

で、どんなことを思ったり感じたりしたのかというと、ひと言で簡単に言えば、
「俳句は、詩よりもポケモンカードに似てる」
ということです。
などというと、句歴五十年の山田さん(65歳)あたりから、
「くわっ、俺の俳句が、ポケモンカードと一緒だってのか!! 俺は人生を俳句に懸けてんだぞ!! ってことは、エッ、何だ、俺の人生がポケモンカードだってのか!! 俺の人生が、紙みたいに薄いってんのか!! エッ、どうなんだ!!」
と怒られそうですが、まあそういう人は、「初心者だから何もわかっとらんのだ、バカめ」と思って聞き流していただきたい。

山田さんには申し訳ないけど、俳句は、ポケモンカードに似てます。
なんで似てるか、その理由は2つありまして、ひとつは、
「俳句は、言葉のコンボである」
ということです。
ポケモンカードの遊び方って、たとえば、単純にピカチュウのカードとキャタピーのカードを出し合って、ピカチュウが強いから勝ち、とかなんじゃないですよね。
キャタピー自体は弱いけど、それに他のカードの能力を付け足したりして、攻撃力を高めたりする。(えーと、私はポケモンカードについて、無知です。さわったこともありませんが、たぶん、そんな感じだよね?)
ポケモンカードのおもしろさは、そんな、
「カードのコンボ」
をキメること、なんだと思います(たぶん)。
で、俳句も、基本はそれと同じなんじゃないかしら。
カードではなく、言葉を組み合わせる、つまり、
「言葉のコンボ」
をつくるのが、俳句。(まあ、それだけではないとしても。)
たとえば、誰もが知ってる芭蕉の名句、
「閑さや岩にしみ入蝉の声」
これがどうして名句なのかというと、ふつう「蝉の声」ときたら、これはもう、うるさかったり騒がしかったり賑やかだったりするのが当たり前。それなのに、いきなり、
「しずかさや」
なんて言っちゃう。エッ、蝉なのに、しずか!? でも、それが、「岩にしみ入る」というのと相俟って、かえって蝉の声を感じさせる。芭蕉以前に誰もが思いつかなかった、そんな一発逆転のコンボが、この句なんだと思います。
使える言葉は、名詞や動詞から助詞、オノマトペまで、日本語の数だけあります(いや、日本語だけとは限らないか)。そこからいかに言葉を選んで、どう組み合わせてコンボをつくるか。
極端な場合は、言葉を2つ並べるだけでも、ステキな俳句になります。
 《カンバスの余白八月十五日  神野紗希》
とかね。
私が俳句をつくるときも、基本は、そんな感じです。
たとえば、「番長」という言葉が思い浮かんだ場合、それと組み合わせるには、どんな言葉がいいか。
「ケンカ」「学ラン」「子分」
といったような言葉は、もともと番長につきものですから、これらの言葉を組み合わせたって、大したコンボになりません。
「番長」を引き立てるような、なんかちょっと発見があるような、そんな言葉を使ったほうが、いいコンボになる。
ということで、
「番長がいきものがかり春隣り」
という句になったりする。
ちなみに、ここで重要なことは、こうして言葉のコンボをつくるとき、私自身の「心情」とか「感動」とかは、一切関係してないっていうこと。
俳句が詩そのものであるとしたら、心情も感動もない単なる言葉の組み合わせでは、
「えっ、何それ? 何その薄っぺらい言葉。それでも詩なの?」
ということになるのですが、俳句は詩よりもポケモンカードに近いですから、別に「心情」も「感動」も必要ありません。
このあたり、私に俳句の手ほどきをしてくれた千野帽子さんが、ずっと以前から、
「俳句は、“自分の言いたいこと(メッセージ)や感動を自分の言葉で表現するもの”なんかじゃない!」
と言っておりまして、大いに賛同してます。

さて、俳句がポケモンカードに近いもうひとつの理由は、
「俳句はゲームである」
ということです。
などというと、またもやさっきの山田さんから、「何!? 俳句がゲームだと!? 俺の人生はゲームだっていうのか!? エッ、どうなんだ!!」とすごまれそうなんだけど、でもねえ、やっぱり俳句って、ゲームっぽい。
ポケモンカードでコンボをつくったら、実践でどれだけ通用するか、バトルに出して試してみたくなるものです。(だよね?)
同様に、言葉のコンボで俳句をつくったら、このコンボがどれだけ通用するか、バトルに出してみたくなるはずです。
そのバトルの場が、たとえば、句会。
匿名で出し合った俳句に、点数をつけ合って、「わーい何点入った」とか「ぐぎー、一点も入らなかった」とか、それってゲームそのもの。
そこには、
「表現というのはその人のオリジナルのものであるから、たとえ不格好でも、その表現ひとつひとつに、魂が宿っているのです。どんな句も全部、すばらしい。みんな違って、みんないい」
なんて甘っちょろい考えは、一切ない。ダメなものはダメ。下手なものは下手。
オリジナルの表現を尊重するどころか、勝手にどんどん直しちゃったりもする。
「ここは○○じゃなくて△△に置き換えたほうが、もっといいよねー」
「あっ、そうか、じゃあ、そうする」
まあでも、そうやって、お互いワイワイ言いながら楽しめるところが、俳句のおもしろさじゃないかなあ、と思うのね。
となると、やっぱり、自分を表現する詩というよりも、みんなで持ち寄って見せ合いっこして楽しむゲームに近いでしょ。
俳句のことを、日本文化でワビサビで芸術だと思ってると、なにやら敷居が高いけど(私も長い間そう思ってたけど)、ポケモンカードに似たゲームだと思うと、なんだか楽しくなってくるはず。
ってことで、みなさん、俳句やってみませんか。

ただし、身近に俳句をやってる人がいないかぎり、句会なんてなかなかできませんよね。だから、代わりにTwitterで。
#otahaiku ハッシュタグでは、褒めたり腐したりワーワー言うようにしてるので、遊びたいかたはぜひ参戦ください。
ちなみに、一から俳句をはじめたい人におすすめの参考書は、藤田湘子『新版 20週俳句入門』(角川学芸出版)、ウェブでは日経ビジネスオンラインの連載「千堀の『投句教室575・別館』 飛び込め! かわずくん」、それから千野帽子さんが私の俳句(と皆さんの俳句)をビシバシ添削しまくるTwitterのまとめ「千野帽子俳句道場」「千野帽子俳句指南」は実践的にすごーく役立つと思います。

と、以上、「俳句はポケモンカードに似てる」という趣旨でここまで書いてきましたが、もしかして、
「ちょっとアンタ! さっきから黙って聞いておれば、何てことを抜かしやがるんだ! ポケモンカードはゲームじゃない! ポケモンカードは、芸術なんだ、アートなんだ!!! 現代日本を代表する文化なんだ!! 俳句なんかよりよっぽど高尚なんだ!! 一緒にしてもらっては困る!!」
と激怒しているポケモンカードファンがいたら、えーと、ごめんなさい。


posted by 清太郎 at 22:03| Comment(5) | TrackBack(2) | 本ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オタ俳句やったのはホント楽しいいいきっかけになりました。
俳句がコワすぎたけど、前ほどはこわくなくなって、自分なりにぼちぼち続けてます。
ついったーのほうも見るのは今もたまに見させてもらってます。
ポケモンカードは知らないんでイメージだけど、
でも俳句はゲームに似てるけど、ゲームと違ってルールとか得点の高さが読む人によって違ってきたりするからー。とか思うんだけど。
それが場によって面白いなと思います。
Posted by シキ at 2011年04月21日 09:19
シキさん。
そうですねー。その、点数のつけかたが微妙に違うのもおもしろい。
完全に数直線上に並ぶように点数がつけられるわけじゃなくて、人によってx、y、z…といくつも軸があるところが、それはそれでいいのかなあと思います。
まあとにかく、少なくとも私にとって俳句はゲームに近くて、だから、今回の震災も短歌にするのは可でも、俳句にするのはまだ不可かなあ、という感じ。
Posted by 清太郎 at 2011年04月23日 20:06
今度こそ、清太郎さんは本当に死んだんじゃないかとハラハラしておりました。
生きていて、何よりです。

ボクは俳句はやってませんが、小説は趣味でぽちぽち書いてます。
それを人に見せると、「ここはこうした方がいい」みたいな指摘が来るので、
それと似たような感じでしょうか。
文芸部、文芸サークルなんかは、こういうことをやってるのかもしれませんね。 
Posted by 黄黒真直 at 2011年04月28日 22:21
お久しぶりです。
いつも更新楽しみにしています。(という割にコメント遅い;すみません;)

清太郎さんが素晴らしい記事と俳句を考えている間に、
私も何故か道で出会った俳人の方に誘われて
句会なるものに出てみたりしました。(本当に、道を歩いていたら句集を渡されて誘われたのです!笑)

平均年齢が自分の年齢の2倍以上という果てしなくベテランさん方の会なので自ら作るというところまでは暫く辿り着けなさそうですが
皆様が作ったものを発表したり選んだりする緊張感とワイワイ「こうしたほうが良い」「いや、こういうほうが良い」なんて言いあう感じが楽しいですね。

きっかけを与えてくださった清太郎さんに感謝です。
Posted by コムギ at 2011年05月24日 08:08
こんにちは。
超放置していてごめんなさい!(><)
また再開します。。。

黄黒さん。
また死んだんじゃないかと心配してるんじゃないかと心配です^^;
5月はどうにも体調がイマイチで、いろいろ滞っておりました。そろそろ復帰します。。。

俳句でも小説でも、最終的に自分だけで完結するんじゃなくて人に見せるものであれば、自己満足で終わってしまわないことが大切ですよね。

コムギさん。
お久しぶりです。
おー、句会参加とは! ていうか、道で出会った俳人に勧誘されて、って、それホントに句会!?
俳句のように見えて「神をたたえる句」だったりとか。。。^^;
まあそれはともかく、せっかく句会に出たんだから、作句にもチャレンジしましょう!
Posted by 清太郎 at 2011年06月12日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[読書]本格志向の俳句初心者には是非〜岸本葉子『俳句、はじめました』
Excerpt: 俳句、はじめました 作者: 岸本葉子 出版社/メーカー: 角川学芸出版 発売日: 2010/01/14 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (4件) を見る 同時期に読んでい..
Weblog: Youtaful Days!
Tracked: 2011-04-20 00:51

ルール
Excerpt: Wikipedia(ja.wikipedia.org/)より引用 基本ルール 対戦は基本的に2名のプレーヤーにより、1対1で行われる。 使用するデッキは、60枚であるスタンダードデッキと、30枚で..
Weblog: カードゲームを楽しもう!{ポケモンカード}
Tracked: 2012-02-27 11:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。