2008年07月28日

かわいい小説

今月号のエスクァイア誌の書評コーナーで、布施英利が、
「かわいい、は日本語の王様である。なにしろ、その意味は変幻自在。あらゆるものを評価する絶対的な言葉になりつつある。」
などといって、「かわいい」の語が持つ政治性やら何やらについて警告しています。たしかに、仏像からオジサンの笑顔まで、20年前なら考えられないようなものが「かわいい」の対象になっている昨今。しかしあらためてそういわれてふと気付いたんですが、われらが「小説」って、「かわいい/かわいくない」で評価されてないよね。
もちろん小説に出てくるキャラは、たびたび「かわいい」といわれますよ。ラノベの萌えキャラとか畠中恵の妖怪キャラとか。でも、小説作品そのもの、物語の結構や舞台設定、文体まで含めた全体の評価として、
「これは、かわいい作品だ」
などとは、あまりいわれない気がします。直木賞とかの選評で、
「実に個性的で、候補作中いちばんかわいい点を評価したい」
「人間はよく書けているが、肝心の物語がいまひとつかわいくない」
なんてコメントがついたことは、ないのではないか。
言葉と思想を生み出し時代を切り拓くはずの小説が、日本を覆い尽くさんとする「かわいい」の波に取り残されているとは、何たる失態!

ということで、どんな小説が「かわいい小説」と呼ばれるにふさわしいのか、ちょっと考えてみました。もう一度いいますが、キャラだけがかわいくても、ダメですからね。でもって、大長編小説よりは、やっぱり短編でしょう。長くても、薄めの長編程度で。
最近の若手女性作家の作品(「食堂かたつむり」とか)や川上弘美の「神様」みたいなのとか、あるいは「夜は短し歩けよ乙女」みたいなのとか、とりあえず安易に「かわいい」っぽいかもしれないけど、いや、でも何というか、「かわいい」というのはつまり、人物設定や舞台設定からストーリー、文体まですべてをひっくるめて、もうギュッと抱きしめてナデナデして頬擦りしたくなっちゃうような感じというか、たとえば‥‥。

・太宰治「満願
文庫2ページくらいの超短編で、若奥さんのキャラも、さわやかな高原の夏も、くるくる回る白いパラソルも、ちょっぴりエッチなところも、すべてがもうたまらなく愛しくて、うむ、「かわいい」といってもいいんじゃないかしら。
・バアネット作・若松賤子訳「小公子」
「かあさま、とうさまは、もう、よくなつて?」といった文体からして萌えます。
・山本周五郎「ひとごろし」
山本周五郎のこの手のユーモラスな作品って、「なにこの時代小説、チョーかわいい」と十代の女子がきゃあきゃあ言いながら読んでもいいんじゃないかと思います。
・有島武郎「碁石を呑んだ八っちゃん
いや、この手の「子ども小説」を持ちだすのはズルかも。(ただし、この作品でいちばんかわいいのは、呑み込んじゃった碁石が、その夜の「お通じ」でちゃんと出てくる、というところです。)

などと、あんまり思いつかないんだけど、でも考えてみると、「かわいい」の意味が「変幻自在」で「あらゆるものを評価する絶対的な言葉」である以上、別に「人物設定や舞台設定からストーリー、文体まですべてをひっくるめて、もうギュッと抱きしめてナデナデして頬擦りしたくなっちゃうような感じ」に限ることなく、「罪と罰」や「死の刺」や「方丈記」がそのまんま「かわいい」でも、それはそれでいい気もします。何かのひょうしに高名な作家や評論家が、
「『カラマーゾフの兄弟』って、メチャかわいい!!」
と言ったりしたら、すぐに「かわいい小説」が当たり前のものになるかもしれません。そうして、10年後くらいには、直木賞や芥川賞の候補作は「かわいい」小説ばかりが並ぶことになり、みんな「かわいい」以外にどういう言葉で小説を評価していいのかわかんなくなっていたりして。おそるべし、「かわいい」。


posted by 清太郎 at 00:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 本ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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