2004年10月12日

パ・リーグ、最下位決定プレイオフを

プロ野球パ・リーグ、プレイオフの結果、西武が優勝しました。個人的にはダイエーが優勝してくれたほうが、近所のダイエーで優勝記念セールが実施されただろうから、残念な結果です。
レギュラーシーズンで2位だった西武が優勝したおかげで、せっかく1位になっていたダイエーのファンは納得できないでしょうが、おそらく順当にダイエーが優勝しても、「これじゃつまんない」という不平が出たでしょうから、しょうがないでしょう。盛り上がりだけを考えれば、日本ハムがいきなり西武もダイエーも破って優勝しちゃうのがいちばんだったのでしょうし。
来年はまたちょっとルール変えようか、という動きもあるようですが、基本的には、まあ成功したと思います。少しは野球に興味のある人はみんな、今年のパ・リーグの順位は、優勝が西武で2位がダイエーで3位が日本ハムと知っているわけで、これまでは、かろうじてどこが優勝したかを知っていても、2位、ましてや3位のチームがどこかなんて、そのチームのファン以外は誰も知らなかったことを考えると、パ・リーグ全体としては大躍進のような気がします。一方のセ・リーグは、中日が優勝を決めた後は、誰も見ていないわけですし。
ということで、1〜3位の順位を決めるプレイオフがこんなに盛り上がったんだから、来年は4〜6位を決めるプレイオフも実施するといいと思います。最下位チームは罰ゲームなのね。全員丸刈りとか、翌シーズンはヘルメットの代わりに禿げカツラをかぶるとか、あるいは翌シーズンは1年間ふんどし姿でプレイしないといけないとか。
ふんどし姿の選手を見れば誰でも、「ああこのチームは昨年最下位だったんだな」ということがわかって、いいんじゃないでしょうか。選手も「くそう」と雪辱に燃えます。最下位脱出のために、1年だけ、「角界から助っ人」というのが実現して力士が野球選手になった場合にも、同じふんどし姿なので違和感がありません。
で、その最下位チームが奮起していきなり優勝しちゃったら、「革命」ということになって、全部が逆になって、2位が5位になり3位が4位になれば‥‥。いや、でも、だからといって、おもしろいわけではありませんでしたね。
posted by 清太郎 at 00:00| スポーツネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

楽天に提案

来季のプロ野球新チーム、実際のところホントに楽天とライブドアのどちらか一方に決まるのか、それとも結局は「どっちも不適格」ということになるのかよくわからないのだけど、2社の間では、とりあえず楽天の方が一歩リードの情勢らしいです。
いろいろと固まってしまう前に、意欲的なアイデアをどんどん出してもらいたいのですが、私からも、ひとつ提案。2軍のチーム名についてです。せっかく1軍が「楽天○○」とか何とかいうことになるのですから、2軍は「楽天」の反対で、
「苦海○○」
ということにしてはどうでしょうか。2軍選手のハングリー精神などを刺激して、大いに活気が出ると思います。「はい上がってやるぜ!」なんて。
本拠地は、せっかくだから、水俣にしてはどうでしょう。
東北楽天カンパネルラに対して、水俣苦海チッソーズとか。‥‥甚だ不謹慎ですね。
posted by 清太郎 at 00:00| スポーツネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

PLUTOの次

最近、更新をさぼっててダメだよね。

浦沢直樹の「PLUTO」の1巻が発売されて、駅などに大きな広告が貼ってあって、へー、と思ったりしているところ。手塚治虫と浦沢、ふたつの偉大な才能のコラボレーションだか何だか、そういうことらしいのだけど、個人的には鉄腕アトムよりも断然、ブラックジャックの方が好きです。プルートウが終わったら、次はぜひ、
「ピノコ」
ということにしてもらいたい。何だかよくわかんないけど、禁断(いろんな意味で)の愛とスリラーが絡み合った、すごい話になるの。

第1巻の帯には、大きく、
「アッチョンブリケ!!」
とか書いてあったりすると、さらに購買欲をそそります。
posted by 清太郎 at 00:00| 本ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

