2004年06月23日

フロムサンフランシスコ

ハロー。アイアム今サンフランシスコにいます。ホテルでアイキャンインターネットにコネクトできたので、ネタメモ帳もヒヤーでアップデートしようとトライします。バット、フロムイングリッシュのカントリーだからねえ。アイムアフレイドジャパニーズの文字がイングリッシュにチェンジしてしまったり、モジバケーションしてるかもしれない。
さて、トゥデイは■○×#%)=#”$*+?>|〜’&%で、リアリーびっくりして△▲▽▼○◇$=〜$$#。ワーオ、インクレディブルな話でしょ。そしたらサダンリー彼女は服を$=”=##★εёγл☆|{}、いやーん、アンビリーバボー。私は$(”==)$’&%□◎ф¶、彼女は濡れた=$)(%%|{↓∴〜=_}{##”!!%&◎。ね、すごいでしょ、ダズンイッ? そんなワンデイでした。
posted by 清太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

いわゆるところの「あんた、テレビの見過ぎよ」

職場の近くの道路脇で、このごろ戸建ての建設工事が進んでおりまして、地下室をつくるのか四角く穴を掘ったりして、敷地はちっぽけながら、なかなか大掛かりなのだけれども、その現場に工事のおじさんたちに入り交じって、女の人がカメラを持って立っているんですね。たぶん施主さんなんでしょう。進行中の工事をカメラにおさめて、「私の家ができるまで」なんて、ホームページにでもアップするつもりなんでしょうね。熱心です。そのだんなさんらしき人も、ときどき見かけるようになりまして、夫婦二人でわが子を成長を見守るように、家の建設を静かに見守っているのだなあ、と思っていたところ、コンクリートの基礎を打ち終わった今週になって、その奥さんの姿を見なくなったんです。あんなに毎日来てたのに。どうしたのでしょう。
‥‥こここここれは、もももももしや、夫によって殺されて、ばらばらにされてここに埋められ、その上にコンクリートが打たれたのではないかしら。何も知らない工事のおじさんたちは、
「ありゃ、こんなところに、変な染みが。‥‥まあいいや」
と、死体が埋まった地面の上に家を建てているのではないかしら。
と、おそれおののいていたところ、今日の昼間にそこを通りがかったら、久しぶりに奥さんが立ってました。なーんだ。杞憂でした。だんなさん、疑ってごめんなさい。
posted by 清太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

ドラゴンクエスト8 さくら

「ドラゴンクエスト8」が今冬発売。前から思っているのだけど、これのタイトル、なんじゃこりゃ、である。
「空と海と大地と呪われし姫君」
「と」が多すぎ。おそらくは、海と空と大地を行ったり来たりして、姫君にかけられた呪いを解いたりするようなシナリオなんだろうけど、だからといってそれをそのままタイトルにすることはない。
これまでの作品を並べてみると、
1 (サブタイトルなし)
2 悪霊の神々
3 そして伝説へ…
4 導かれし者たち
5 天空の花嫁
6 幻の大地
7 エデンの戦士たち
案外、簡潔である。
もしかしたら今度の作品も、最初は「呪われし姫君」だけだったのだけれども、
「いや、それじゃ地味っしょ。暗すぎ」
と反論が出たのかもしれない。
「じゃ、天空の呪われし姫君、というのは」
「あーた、それじゃ、ドラクエ5とかぶるよ」
「じゃ、大地と呪われし姫君」
「それ、ゲームのタイトルになってない」
「じゃ、空と大地と呪われし姫君」
「うーん、いいところまで行ってるけどねえ、でも、今回の目玉は、海よ、海。天空の花嫁があって、幻の大地があって、そして今回は、海。これ、ぜったいはずせないから。海はいいねえ」
「じゃ、海と大地と呪われし姫君」
「いや、でもね、空にも行くっていうことも、必要なんじゃないかな」
「じゃ、空と海と呪われし姫君ですか」
「いやー、しかしねー、メインはやっぱり陸地なわけでしょ。それに空と海だけだったら、空海みたいじゃん。弘法大師?って感じよ。弘法大師と呪われし姫君。これじゃあドラクエになんないわねえ」
「えーと、それじゃ、もう、空と海と大地と呪われし姫君にしましょか」
「あ、それでいいんじゃない」
「えっ、ホントにですか」
「ほら、全部入ってるしさ。わかりやすいじゃん。決めた決めた、それにしよ」
「‥‥」
という、複雑ないきさつがあったのかもしれない。

しかし、なんというか、
「太陽神戸三井銀行」
のようで、すわりが悪い。いっそのこと、太陽神戸三井銀行にならって新たにタイトルを付け直して、
「ドラゴンクエスト8 さくら」
などにしちゃったほうがいいと思うのだが。
あるいは、ヘルムート・オバタ・カッサバウムがHOKであるように、イニシャルをとって、
「ドラゴンクエスト8 SUDN」
としてもいいのではなかろうか。
posted by 清太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

オリックス&近鉄合併チームのための強そうな球団名

トントン拍子に進んでいるパ・リーグの近鉄とオリックスの合併。現在のところ、本拠地は大阪ドームで新球団名は「大阪ブルーウェーブ」という案が有力なのだとか。
しかし、せっかく神戸のチームとバファローズが合体するのだから、ホームを神戸にしたうえで、球団名は、
「神戸ギューズ」
などにすれば、少なくとも何だかブランド感が漂って、いいと思うのだが、どうか。
posted by 清太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

子どもの名前を「ガンダム」にすることの妥当性

「桔」「梗」「撫」「苺」など、名前に使える漢字が新しく578字追加されるそうです。でも使用可能になるのは早くて9月下旬からとのことで、それまでに子どもが生まれた場合は、
「うちの娘には桔梗と名付けたいので、9月までは出生届を出さないことにします」
と強硬手段に出る人もいるかもしれません。

578字の中には、「糞」「屍」「呪」など人名にふさわしくない漢字も含まれている!などということを、マスコミではことさらに取り上げているようです。けれども、それらが使えるというただそれだけの理由から、生まれたばかりの赤ちゃんに、
「糞助」
「屍太郎」
「呪子」
などと名付ける親はいないでしょう。今までも「悪」と「魔」が使えたのに、「悪魔」と名付けようとした人は世間から囂々の非難を浴びましたし。それに、カタカナについてはまったく制限はないのだけれど、子どもの名前を、
「ガンダム」
「シャア」
に決めた、という話も聞いたことがありません。かっこいいのにね。

このことはおそらく、現在問題になっている少子化と、きわめて密接に結びついています。合計特殊出生率が1.29などという現代にあって、子どもに名前を付ける機会なんて、一生の中でめったにない一大イベントです。これがゲームなどであれば、たとえば最初のドラクエでは、名前を、
「たかし」
にしようと思ったら、間違って、
「たかしし」
になってしまった、というようなことがよくありましたが、そのまま気にせずゲームを続けても、またリセットしてやり直すこともできたわけです。自分の子どもでは、そういうわけにもいきません。

こうした状況下にあっては、おのずと子どもの命名には真剣に向き合わざるをえないのです。ひとりしか子どもがいなくて、お父さんの名前が洋介で、お母さんが佳奈子で、子どもの名前が、
「ガンダム」
と、これでは世間が許しません。

昔のように、死ぬまでに10人くらい生まれるのは当たり前で、最後の方は、
「ああ、もういい、もう子どもは、いらない。これで止めよう。名前はトメだ」
というようなことであるとしたら、10人のうち、ひとりくらいは茶目っ気を出してもよかったかもしれません。
「うちの子どもは、上から順番に、幸一郎、由紀子、小次郎、与三郎、由美、幸四郎、ガンダム、由佳、京子、静子です」
と言われても、別に不自然ではないですからね。
posted by 清太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

アテネオリンピック日本代表団の公式服装

アテネオリンピック日本代表団の公式服装が発表されました。高田賢三のデザインなのだそうです。
いつも思うのだけど、こういうのをデザインする人は、実際にこれを着るのが、すらりとした美人のモデルさんではなくてモリモリガッシリな体形のスポーツ選手である、ということをちゃんと考えているんでしょうか。
たとえば、この花柄のシャツを着たヤワラちゃんが開会式で旗持ちながらブンブン力強く手を振ったりしているところを想像し…。
えーと、話はかわりますが、開会式の中継は、ピーコに辛口ファッションチェックをしてもらいたいものです。「花柄と白で清純さを装うっていうのも、顔と似合わないわね」とか…。
えーと、いっそのこと、日本代表団のコスチュームは、全員、「柔道着」というのでもいいように思うのだけど。ほら、「お家芸」なんだし。それだったら、「いやあ、ヤワラちゃん、コスチュームがよく似合ってます」なんて、心から言うことができると思いますよ。
posted by 清太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

イラクで使いたい携帯電話

ニュースによると、今イラクでは電気や水道などインフラの復旧が課題となる中、携帯電話の普及が急速に進んでいるそうです。
私事ながら、かねがねヴィクトリノックスの携帯電話への参入を熱望しているのですが、ついにその機が熟したのではないでしょうか。

「戦場でも使える! アーミーナイフおよびドライバー・缶切り・栓抜き・毛抜き・ピンセットその他10種機能付き携帯電話」

というのが出たら、売れると思います。
戦闘員向けには「短銃付き携帯電話」も、いいと思います。
あるいは、「特定の数字を入力すると、一定時間後に爆発する」という「爆弾携帯電話」も便利です。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

小学生に真似されてもいい殺害方法

佐世保の小6女児殺害事件、カッターナイフによる殺害方法について、
「前夜のテレビドラマを見て思いついた」
と報道されていましたが、そのドラマって、
「月曜ミステリー劇場 ホステス探偵危機一髪!(6)」
なのね。こういうのを見るのはオバチャンばかりかと思っていたら、そういうわけではなかったみたい。

それはいいとして、今回の事件は、テレビドラマが殺人の参考になるとはけしからん、という自粛やら規制やらをもたらしはしないだろうか。今後、ドラマの中の殺人は、そっくり真似されても実害がないように、
・秘孔を突く
・目からビーム
・カメハメ波
といった、非現実的な方法によって行われるのね。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月02日

チャレンジ!イメクラ

昨日の文章を書くときに、「いめくら」を変換しようとしたら、
「医盲」
になりました。医盲だなんて、なんだか、
「盲目の医師」
というか、
「ブラックジャックに出てきた鍼師・琵琶丸」
みたいで、かっこいいです。
ちなみに、昨日は(今日もだけど)会社のMacで更新しました。EGBRIDGEという、Windowsユーザーの人にはあまり馴染みがないであろう日本語入力ソフトを使っています。
うちに帰って、ATOKのちょっと古めのバージョンが入っている自分のWindows機で試したところ、
「忌め蔵」
になりました。
「その土蔵の扉を開けてはならぬぞ…」
なんて感じで、ちょっとこわい変換でした。

ということで、みなさんも自分のそのパソコンで、「いめくら」を変換してみましょう。
もし、一発変換で「イメクラ」になったとしたら、次の3つのうちいずれかに該当すると思われます。
(1)あなたのパソコンに入っている日本語入力ソフトが最新で、俗語もちゃんとおさえている
(2)あなたは過去に「イメクラ」をネットで検索したことがある
(3)あなたの夫、父親、息子、恋人などが、過去に「イメクラ」をネットで検索したことがある
posted by 清太郎 at 00:00| 言葉ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

東京女学院はイメクラでした

昨日の文中、学校名が「東京女学院」で正しいのかどうか気になったので、Googleで検索してみました。
違ってました。東京女学院は、
「イメクラ」
でした。
このことは、次の2つの可能性を示しています。

(1)「渋谷の白鳥」と呼ばれている学校は、「東京女学院」と似ているけれどちょっと違う別の名前の学校である。
(2)電車の中で話をしていた女の子2人組は、実は西武線沿いのイメクラで働いていたことがある。渋谷のイメクラ「東京女学院」で使用している制服はかわいいのだけど、彼女のお店で使われていた制服はゴキブリのようだった。

ただし、昨日の文中では書かなかった前後の文脈から、おそらくは(1)であることが推測されます。
そこで、もう一度調べ直したところ、どうやら「東京女学館」が正しいようでした。他に「東京女子学院」「東京女子学園」(いずれも、イメクラではなくて学校法人)などもあって、たいへん紛らわしい。
名前が他の何かの名前に似ていることは、必ずしもそのブランドに悪影響をもたらすわけではない(たとえば、「ベンツ」は「ベンキ」に似ているが、そのことによってベンツのブランドは些かも損なわれない)とはいえ、もうちょっとどうにかしてほしいと思います。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

