2004年04月30日

コアラのマーチ

オーストラリア大陸の南約15キロ沖合にあるカンガルー島でコアラが増え過ぎ、島の生態系を壊しかねない深刻な事態となっているとか。ニュースによると、環境保護に熱心な民主党は29日、「コアラを最低2万匹駆除すべきだ」と主張したそうなのだけど、まず何よりも優先すべきは、
「島の名前をコアラ島に改称すること」
だと思う。

しかし地元の人には迷惑な話なのだろうが、「コアラが2万頭、島中にみっちり」というのを想像してみると、思わず、
「萌え〜」
である。2万頭もいれば、念入りに探せば1頭くらい、「まゆ毛のあるコアラ」がいるかもしれない。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

親愛の情

たとえばケンタロウさんの場合、ジョージなどに向かって、
「ハーイ、ぼくはケンタロウ。ケンって呼んでくれ」
というのだろうが、これが金正日なら、どうなるのか。ジョージに対して、
「ハーイ、ぼく、キム・ジョンイル。ジョンって呼んでくれ」
というのかどうか、たいへん気になる。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

ボーダーライン

トーマス・マンの『トニオ・クレーゲル』を読んでいて、主人公が初恋の人の名を、
「インゲ」「インゲ」
と連呼しているを見て、
「電車の中で、思わず吹き出してしまいました」
と語る知り合いのH君は、インテリだかそうじゃないんだか、よくわからない微妙なキャラです。
posted by 清太郎 at 00:00| 本ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

日の丸批判

っていうか、そもそも、「日本」っていう国名、いまひとつだと思うんですよね。
姓名判断によれば、左右対称で縁起のいい名前かもしれないけど。「セントクリストファー=ネイビス」とか、「モザンビーク」なんかのほうが、よほどかっこいい。

そういえば、日の丸の国旗も、シンプルすぎるし。
もちろん、日の丸には、
・余白がたくさんあるので、寄せ書きをするとき便利
・しかも、傘連判状のように書けるので、誰が首謀者なのかわからなくすることができる
・国旗の模様のお弁当をつくるのが簡単(アメリカの人はたいへん苦労する)
といった利点があるけれど、使い勝手がいいだけでは、優れた国旗とはいえないと思う。

もうちょっと未来になって、三次元立体映像が簡単にできるようになったら、日の丸を立体にしてはどうかしら。日の丸じゃなくて、日の「球」にするのね。
「国旗掲揚」
の号令がかかると、真っ赤な球が、ぼよよよ〜ん、と宙に浮かんでいくわけで、それなりにインパクトがあるのでは。

あ、でも、そのころには、アメリカは真っ赤なビームが飛び交う中に星が50個チカチカ瞬いたりするようになるだろうし、韓国は赤と青がグネグネ絡み合う球の周りを黒い棒がギュンギュン飛び回ることになるだろうし、うーん、真っ赤な球だけでは、やっぱり地味すぎるか…。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

日本海呼称問題に対する解決案

韓国が、「日本海」の呼称を「東海」に、と主張(正確には、日本海と東海の両名併記)している問題についての折衷案を考えました。

(1)わかった、もういい、日本海じゃなくて東海にする。
(2)そのかわり、日本は国号を「東」に変更する。

っていうのは、どうでしょ。
ほら、「日」「本」を合体させると「東」になるような気がするし。

…ダメだよね、やっぱり。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

あなたの顔の可能性

今出ている「anan」の小特集が、

「まだまだたくさんあるはず!
あなたの顔の可能性」

というものなのだが、このタイトル、ちょっとどうかと思う。「あなたの顔の可能性」って…。
顔に秘められた可能性が開花した場合、どういうことになるのか。

・体はフリーターだが、顔だけは直木賞作家
・体は派遣の受付嬢だが、顔だけは女社長
・体は女子中学生だが、顔だけは柔道オリンピック代表

…やっぱり、顔の可能性だけを追究するのは、よくないと思う。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

国威発揚策

サッカー代表の試合の前などに君が代を歌うときには、ドラクエのオープニングテーマなどにあわせて歌うと、やるぞー、という気になって、いいと思う。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鷺沢萠自殺の余波

鷺沢萠自殺の報を新聞で見て、反抗期なのか最近ぜんぜん口をきいてくれない中学生の娘に話しかけるチャンスだと思い、
「おお、サギサワモエが自殺したんだってな、おまえファンだったんじゃないか?」
などといって、
「メグムだっつーの。バカじゃないの」
と、かえってコミュニケーションの断絶が深まってしまったというお父さんが、全国に百人くらいはいると思う。
posted by 清太郎 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 本ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

東京都下水道局改称案

東京の地下鉄には、都営と営団の2系統があるのだが、そのうち営団(帝都高速度交通営団。帝都!すごいぞ)が、4月1日から名称を変更して「東京メトロ」になっている。ロゴも制服も一新して、いかにも「新たな第一歩を踏み出しました!」という雰囲気だ。これまで平成の世だっていうのに、こっそり「帝都」などと名乗ったりして、地下鉄だけにアンダーグラウンドなムードを漂わせていたものが、
「ようやく日の当たるところにでてきました」
という感じである。地下鉄のくせに。

そこで考えたのだが、営団/東京メトロにならって、東京都下水道局も改称してはどうだろうか。下水道という言葉がまとう暗いイメージを払いのけ、カタカナで現代風に明るさを打ち出してはどうか。
ということで、新名称は、東京メトロに準じて、
「東京ヘドロ」
とすることをおすすめする。
かわいらしいイメージキャラクターもつくろう。名前は、
「ヘドちゃん」
がいい。
「ヘドちゃんストラップ」
「ヘドちゃんぬいぐるみ」
といったキャラクターグッズをつくれば、若い世代からも注目されるのではないか。
男の子キャラで、
「ヘド郎くん」
などでもいいと思う。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

つぶしてハムスター

職場のYちゃんが、たいそう長いハムスター飼育歴を誇っているというのに、
「ハムスターをつぶしたことがない」
というので驚いた。
ハムスター飼ってる人は皆、左手の平にハムスターをのせて、右手でペッタリおさえて、
「ほらほらー、つぶれちゃいまちたねー。ぺちゃんこになりまちたねー」
と、ぺしゃんこにつぶして遊ぶものではないのか。
ハムスターの何がかわいいかといって、
・小さい手のひらが冷たいこと
・ぺしゃんこにつぶれること
が双璧をなすというのに、「つぶしたことがない」というようでは、ハムスターのかわいさの半分を知らないようなものだと思うのだがどうか。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

神隠し

イラク、追加で拘束されていたジャーナリスト2人も無事解放されて、一段落。イスラム聖職者協会に、2人についての情報はないかと聞こうと思ったら、すでにその事務所にいた、ということだそうで、真相は闇の中。
真相究明を急ぐ向きもあろうが、相手がイスラム教だけに、いっそのこと、
「神隠しにあってました」
ということで、うやむやのままにしておく方が、角が立たなくていいのではないかと思うのだが、どうか。
posted by 清太郎 at 00:00| 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

っていうか。

私も3年くらい前までは、「もえ」だと思ってました。
だって、「萠」なんて字、ふつう使わないでしょ?

そういえば、宗田理も読めなくて、心の中で、
「(仮称)そうだ・り」
と呼んでました。「おさむ」さんです。
考えてみれば、読めない名前の作家って、けっこういるような気がする。
角田光代も1冊読むまでは「かどた」さんだと思っていたし、開高健も「けん」さんだと思ってました。
大岡信は、「しん」さんじゃないことは知ってますが、では何と読むのかといわれると、えーと、なんだったっけ、といまだに迷います。

ということで、この3人について、「えっ、そうじゃなかったの!?」とドキッとした人もいるのではないかしら。
「かくた」光代、開高「たけし」、大岡「まこと」です。
って、いや、ホントに「まこと」だったっけ…。ちょっと自信ないかも…。
posted by 清太郎 at 00:00| 本ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

